2012年8月28日火曜日

自家製麦のはなし。

最近、小麦やら大麦を栽培するって話を
しておりますが、本日、種をget!


 ↑ 六条大麦と、


 ↑ 小麦。

恥ずかしながら、初めて見ました。
これがうわさの麦かあ。

それにしてもたくさん入ってるね。
いくらなんでも多いなあ。
余ったら、大麦は麦茶に、小麦は粉にしちゃうか。

何となく、自家製麦でパンやうどん、作りたいって
とってもありがちな理由で始めることになった
麦づくり。

米は毎日見てるので、何となく分かるのですが、
麦類の栽培は全く分からん。

とりあえず、11月に種蒔いて、
鳥に食べられないように気をつけて、
冬になったら麦踏み。
(この麦踏みが楽しみ。)
で、来年初夏に刈り取る。

ま、今回はお試し期間。
とにかく蒔いてみよう。

日本人も米からパン食に変わってきてて、
2011年に一般家庭のパン購入費が
初めて米の購入費を抜いたらしい。

でも、何となく小麦そのものは馴染みがない。
小麦粉はどの家庭にもあるのにね。

そんな訳で、これからは自家製麦が熱い。

味噌も出来ちゃうかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿