2012年6月6日水曜日

久々に海の香り。

娘が一泊二日の社会見学から
帰ってきた。
行き先は日間賀島。
愛知県の知多半島のすぐ近く。
でも、初めて聞いた名前。


 ↑ 海の幸、美味いんだろうな。

三河湾や伊勢湾、行ったこと無いな。
南信州からだと、比較的近い。
こっちの小学生は、みんな行くらしい。

ちなみに、神奈川あたりだと
5年生の時に箱根、6年生は日光だった。
でも、何で日光だったんだろ。


 ↑ お土産のあさり。潮干狩りで採ってきた。

久々のあさり。
実に美味い。
海の香りもいいもんです。


ところで、地元産の「にんにくの芽」が
一束100円だったので購入。
南信州牛の切り落としといっしょに炒めた。


 ↑ 材料費は安いけど、贅沢な一品。

にんにくの芽は、ほとんど中国産なので
地元産が手に入るのはありがたい。

味噌に醤油、みりんに酒。
豆板醤に白ゴマ、砂糖。
最後に胡麻油を軽~く垂らして。

超簡単だけど、美味いねえ。
にんにくの芽と牛肉の味噌炒め。
ご飯、何杯でもいけます。
でも、我慢して1杯だけにしておきます。


あ、最後に、本日で「1111回目」
ご愛読ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿