2012年5月30日水曜日

野菜に縁が。

うちのお隣の畑を管理してる
おばあちゃんから、昨日、菜っ葉を
もらった。
で、今日はトマトの苗を。
その前には、小さな大根を。

周りに畑がたくさんあるので、
野菜を頂く機会が多いのです。
冷蔵庫の野菜室、足りません。

とれたての野菜、美味いんだよね。

近所に、トマトをメインで育ててる
農家があって、そのトマトが
半端じゃなくおいしい。みたい。


 ↑ そこのトマト。まだ完熟前。


 ↑ いかにも美味そうな姿形。

おいしい、みたい。って
書くには訳があり、
誠に残念ながら、生のトマトが
苦手なのです。

火を通せば食べれるんだけど。

それじゃ、きっと、トマトの美味しさが
分からないんだろうな。

ところで、渋谷に日本野菜ソムリエ協会ってのが
あって、毎年、テーマとなる野菜を決めて
品評会を行ってるみたい。

今年は10回目。テーマはトマト。

食味評価部門と、購入評価部門の2部門。
今年は新潟の農家が両部門で大賞。
そして、両部門第2位が、
うちの近所のトマト屋さん。


 ↑ すごいねえ。2部門2位なんて。

また、2位ってのがいいね。
今後、挑戦するものがあるって、
とても大事な気がする。

ま、1位を守るってのも、
とても大変だと思うけど。

それにしても、そんなすごいトマトが
手に入るのに、食べれないって。

ちなみに、ここのスナップエンドウやカブも
めっちゃ美味い。
地場の野菜、贅沢です。

夏には、自家製野菜が食べれるはず。
今から楽しみなのです。
雑草とは、コマめに戦わなきゃね。


0 件のコメント :

コメントを投稿