2012年4月9日月曜日

初タケノコ。

お隣りの田んぼから、水があふれて
うちの庭、浸水の危険性があるので、
排水用の管を埋設する。

雨水配管は施工したことあるけど、
さすがに水田の排水工事は初めて。


 ↑ 水田の脇にある排水口に新設管を突っ込む。


 ↑ 途中、いろんな障害物を避けて。

これで、うまく排水出来れば良いんですが。


ところで、今日はお隣さんが
田んぼの作業を開始。


 ↑ 田んぼのノリ面を焼き始める。

斜面が真っ黒。
火事にならなきゃいいな、って
思いながら眺める。

枯れ草、ものすごい勢いで燃えてる。


 ↑ 春の風物詩。なのか。

火災には気をつけて下さい。
あっという間に焼けちゃった。


そう言えば、庭に不思議な葉が出てた。
キャベツみたい。
結構、大きな新芽。

で、正体分かった。
これ、座禅草だあ。
スカンクキャベツって言われるだけあって
キャベツの葉に似てる。

裏庭の竹林を下りてみた。
そしたら、竹林の下に座禅草の群生が。
もう、花はほとんど終わってるけど。

来年の春、気をつけて観察してみよう。
座禅草、きれいに見えるように、
少し手入れしなきゃな。
家の裏庭に座禅草の群生地があるなんて。
ちょっと、不思議な感じ。

せっかく竹林に行ったので
若いタケノコを少しだけ掘ってきた。


 ↑ まだまだ若いタケノコ。

土の中に隠れてた。
地上に出る前なので、
アクとか少なくて、うまいらしい。


 ↑ 当然、今夜はタケノコご飯。

若いタケノコ、刺身でも食べれるって
聞いたんだけど、まずは、茹でて
普通に頂く。
感動的な歯ごたえ。シャキシャキ音がしそう。

竹林、手入れが大変だけど、
掘りたてのタケノコは、やっぱりうまいなあ。
これから、飽きるほど収穫できるはず。
次回は、煮物にしよう。

4 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年4月10日 9:03

    わぁ~、良い筍!!!
    土の中の筍を見つけられるなんて、
    大分好条件の竹林ですね

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんにちは。
    いやあ、好条件なのか、分かりませんが
    かなり荒れてます。
    きれいにしたいのですが。

    返信削除
  3. アトリエタムロさん、こんにちわ。
    筍ご飯、美味そう。
    三浦竹友の会も来週から4ケ処の竹林で
    筍堀デーと銘打って筍堀です、筍を6~7mm角に
    切って入れたハンバーグもお勧めです。

    返信削除
  4. 野次馬オヤジさん、こんばんは。
    タケノコ、美味いです。
    三浦竹友の会、かなり気になります。
    タケノコハンバーグ、早速作ってみます。
    ありがとうございます。

    返信削除