2012年4月10日火曜日

あ゛っ。

大切な物を壊してしまうこと、
ありませんか?
もしくは、高価なものを
粉々にしてしまうこと。

さっき、やっちまいました。

書類をシュレッダーにかけてた時
ひと通り終わって、机の上の
お札がない事に気づく。

信じたくない。でも、お札が消える理由は
一つしか無い。
そう、シュレッダー。


 ↑  あ゛っ。ど、どうしよう。

しかも、ちょっと赤みがかったお札。
五千円札。
でも、シュレッダーが安価なストレートカットタイプで
まだ良かった。

クロスカットだったら、諦めちゃう。多分。


 ↑ 修復作業完了。

ごめんなさい、樋口一葉さん。

ちなみに、日本銀行のHPによると、
破損したお札は、残存面積によって
交換してくれる額が異なるらしい。

残ってるお札の面積が2/3以上なら
全額引換え。
2/5以上2/3未満なら半額。
2/5未満だと価値がなくなるみたい。

今回は、10/10残存なので、大丈夫なはず。

今日は、他にも小ネタがあったけど、
あまりにインパクトのある失敗談が
出来ちゃったので、小ネタは、また後日。

あ、今日は庭に遊びに来たキジを
妻が携帯で激写。


 ↑ 雄×1、雌×2。

子供かな。それにしても、
雌は地味ですなあ。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年4月11日 15:52

    インパクトあり過ぎですっ(笑)
    猟銃所持資格を取って、夕飯をゴォジャスにしましょう!!!

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんにちは。
    さすがに、キジ君は食べれません。
    毎日、近所をうろついてます。

    返信削除