2012年4月8日日曜日

お組合。

この春から住んでいる村。
数日前に地域の組合の歓迎会を
やって頂いたのですが、
今日は、組合の中で不幸があって、
葬儀の段取りを話し合いに行ってきた。

近所の人がお宅に集合して、
故人を前にして、お通夜やお葬式の
段取り、分担を話しあう。
今まで経験したことのない事。

組合のことを、みんなは「お組合」って呼んで
ものすごく大事にしている。
最近じゃ、葬儀は近所のホールで行うのが
一般的だけど、以前は当然自宅で葬儀が
普通だった。
で、その時は「お組合」の人々が
棺桶の製作から、墓穴掘りまでやってたらしい。

ま、初めての経験なので当然だけど、
今夜はとても疲れました。
ちなみに、ここの地方じゃ葬儀の前に出棺。
で、戻ってきてから葬儀みたい。
こんな所も地方色があるんですね。


さて、今日は息子と書店に行ってきた。
本を立ち読みしてたら息子が
「アンパンマンっぽい人が通った」って言い出す。
アンパンマンっぽい人って・・・
「もしかしたら、アンパンマンがいるんじゃない?」
って言うので、探してみた。


 ↑ いた・・・

なるほどね、今日はアンパンマンと撮影会。
若干微妙感漂うアンパンマンですが、
子供たちは大喜び。
よかったね、アンパンマン。


 ↑ 南アルプスの山々。

まだ寒さが続きます。
今朝も、氷張ってたし、
小雪が舞ってたし。

来週あたりから、一気に暑くなるのかな。
徐々に初夏に向かって欲しい。

それにしても、南アルプスの雪山、
きれいだったな。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年4月9日 9:32

    南アルプス、私は反対側から眺めていました。
    先週末、新年度(子供にとっては不安と期待の交錯時期ですか。)のイベントで金・土曜日と八ヶ岳へ行ってきました。 ホテルに缶詰め状態でしたが。。。

    快晴の空から雪がパラパラ舞う中、南アルプスと富士山が良く見えました。

    ここ数年、山には縁がなくなって、下界から見上げることが多くなりました。寂しいなぁ~。
    娘を背負って、出掛けるかぁ~。

    本当に、まだまだ寒かったです。梅が咲き始めている程度で、春はまだ先か~って感じでした。
    風邪ひかないでくださいねぇ~。
    しばらく、仕事は落ち着いて、土日は、ゆっくり子どもと遊べるようになっているのかなぁ~(笑)

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    八ヶ岳、いいですね。山、きれいに見えるんだろうな。
    たまには、ホテルに缶詰めってのも憧れます。
    親子登山は、まだやめときましょう。

    返信削除