2012年2月27日月曜日

サトイモの仲間たち。

観葉植物っていうと、随分昔はゴムだったり
アレカヤシだったりパキラなんかが
流行っていたけど、この頃はまさに多種多様。
葉が特徴的な、サトイモ科の植物もかなり多い。


 ↑ サトイモ科と言えば。

モンステラの仲間も数多い。
葉に深い切れ込みがあったり、穴が開いてたり。
ちょっと不気味な感じさえします。


 ↑ カラーもサトイモ科。

これは分かる気がします。
花も葉もサトイモに近い。


 ↑ ザゼンソウ。これも、花がね。

しかし、不思議な植物です。
何となく、座禅してるっぽい。

ザゼンソウと来たら、これです。


 ↑ 水芭蕉がいっぱい。

昨年の春に訪れた十勝の水芭蕉群落。
すごかったな。
森の中の湿地が水芭蕉だらけ。
今年も見に行きたい。

ま、けど、サトイモと言えばこれでしょ。


 ↑ 筑前煮。大好きです。

里芋にごぼうにニンジン。
鶏はモモ肉、厚めの干し椎茸。
あ、れんこんも。

そんな事書いてたら、
急に食べたくなった。筑前煮。

素晴らしきサトイモ科です。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. こちらこそ訪問してもコメントを残さず申し訳ありません。
    南信州に移住ですか、農家の裏山荒れた竹林、景色が目に浮かびます。是非、美しい竹林を再生して下さい。

    返信削除
  2. kaisaraさん、こんにちは。
    いえいえ、こちらこそ。
    竹林って、奥が深いんでしょうね。
    勉強しなきゃ。美しい竹林、作ってみたいです。

    返信削除