2012年2月28日火曜日

鎌倉へは自転車で。

横須賀から自転車で50分程度、
今日は鎌倉での打ち合わせに
タムロ号(MTB)で行ってきた。

さすがに、海沿いの134号線を走るのは
厳しそうだったので、
葉山から逗子、鎌倉へ内陸部を進む。

小坪のトンネルあたりは狭かったけど、
車道を走るのは、それほど恐怖ではなく。


↑ 鎌って書いてある汚水マンホールの蓋。

チャリだと、こんなのにも目が行っちゃう。
たまに細い道をはしったり、
停まってコーヒータイムにしたり。
気持ちいい自転車移動。

予定より大幅に早く着いたので
現場付近を散策。


↑ 釈迦堂切通し。通行不可。

鎌倉にはかつて幕府があった時代の
名残で、鎌倉を敵から守るために
いくつかの切通しがある。

その中の一つが釈迦堂切通し。

切通しというか、洞窟みたいですが。


↑ 今にも岩が落ちてきそう。

で、残念ながら、危険のため通行不可。


↑ 近所の方が書いたっぽい貼り紙。

震災の影響がこんなところにまで。
この切通しを補強して、通行出来るように
するなんて事は難しいんだろうな。

ただ、切通しは鎌倉の重要な観光資源。
通れないまでも、この工事中みたいな雰囲気は
何とか改善してもらいたいです。


↑ 近くに流れていた小川。

多自然護岸的な風情です。
近くの看板にはホタルが生息してるって
書いてあった。

鎌倉でホタル。見てみたいな。

それこそ鎌倉幕府の時代には
ホタルなんて、当たり前にいたんだろうな。

鎌倉は御存知の通り、とても道が狭いです。
駐車場も少ない。
見たいところは、それぞれが結構離れてる。
なので、自転車がいいです。絶対。

横須賀から鎌倉、丁度いい距離です。
ロングライドでもないし、MTBでも
何とかなる距離。
おんぼろのタムロ号、今日も快調でした。
若干、フロントのサスが鳴りますが。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿