2015年6月18日木曜日

育ち方バラバラ。

頑張ってやっつけているけど、
どんどん増えるので
間に合わない。


 ↑ ニジュウヤホシテントウの幼虫。

葉の裏にくっついてて、
葉っぱをバリバリ食べる。
卵の段階で、かなり潰したんだけど。

薬は使いたくないしね。
小さな小さな畑なので。


ところで、ようやく大麦を収穫。
屋根の下で乾燥中。


 ↑ 都合により、収量は少ないですが。

収量も少ないけど、
今年は、生育状態がバラバラです。
多くは、完全に茶色くなって、首が折れてるけど、
まだ出穂直後みたいな青々してるのも結構ある。


 ↑ とりあえず、まだ青い大麦は残した。


 ↑ 小麦はあと少し。

今までよりも、少し遅め。
低温が続いたのが関係あるのか。

麦ちゃん、ご近所では作ってない。
今のところ、収穫目的よりも、
景観づくりって感じですが。

田んぼが青々してる時期に、
茶色くなってる麦畑。
結構目立ちます。

上伊那あたりは、麦畑が多くて、
高速道路からよく見える。

最近、国産小麦、頑張ってるね。
全体から見れば、まだ僅かなんだろうけどさ。



0 件のコメント :

コメントを投稿