2012年9月5日水曜日

本日の収穫。

久々の長野県です。
相変わらずの暑さだけど、
旭川のほうが暑かった気がする。
通常、9月の北海道ってかなり涼しいんだけど。

我が家では大豆を収穫。
大豆の収穫って言っても、
枝豆の一部を放置しておいたもの。
なので、ほんの僅かですが。

十勝の大豆畑、かなり背の高い大豆だったけど、
うちの大豆はかなり小ぶり。


 ↑ まだ、若干早かったか。

でも、鞘の中でカラカラ音がする。


 ↑ 割ってみると、中からきれいな色したお豆が。

豆がまだ緑掛かってる。
やっぱり、早かったのか。
でも、ま、いいや。


 ↑ 1カップ程度の自家製大豆。

来年は、もう少しつくってみよう。
なかなかきれいです。
食べたら、ちゃんと大豆の味がした。
(大豆なんだから当たり前です)

9月になっても暑さ持続。
でも、間もなく涼しい秋がやってきます。
今夜は、今年初めて、北海道産の
新さんまを食べました。

庭やそば等、今回の北海道リポートは
また今度です。

2 件のコメント :

  1. 美瑛の青い池、行きました?
    アップルのWallPaperになりましたよね♪

    返信削除
  2. こんばんは。メッセージありがとうございます。
    今回は青い池、行けませんでした。
    美瑛にいたのは夜だったので。
    apple効果で観光客、増えてるだろうな。
    うちのトイレのカレンダーも、青い池の写真が
    大きく出てます。

    返信削除