2012年9月12日水曜日

タムロファーム便り。

夕方、我が家のお向かいさんが、
いよいよ稲刈り作業を始めた。
しばし、観戦。
小さい稲刈り機をうまく操って、
たちまち、稲の束が出来てく。


 ↑ プライバシー保護のため、一部、モザイクをかけてます。

っていうか、後ろ姿じゃ、
誰だか分かりませんが。


 ↑ 同上。

この稲刈り機、素晴らしい。
一束ずつ、勝手に紐で結んで
終わるとガッシャンガッシャン言いながら
束を放り出す。

紐で結く所が、日本的で
細かくて、素敵です。


で、タムロファームは、


 ↑ 来年のカモミールティ用。育苗中。

細かい細かい種が、
ちゃんと育ってきた。


 ↑ ニンジンは無事に発芽。

若干、種まきが遅くなったので、
ちょっと心配です。
ま、多分大丈夫。


 ↑ 大根も成長著しく。


 ↑ 白菜は、この状態で食べてみたいくらい成長。

もう、虫よけトンネルが狭い感じ。
村内産の堆肥が効いているのか。


 ↑ キャベツは少し結球し始めてる。

おいしそう。柔らかそうで。
虫に喰われるのか、やっぱり。


 ↑ ほうれん草は、ちょっと成長遅め。

サラダ用と、普通のほうれん草を
蒔きましたが、発芽率も若干低い。
ちゃんと石灰撒いたのにな。
でも、間引きしたほうれん草、
食べたら美味かった。


 ↑ こっちはスティック系のブロッコリーと小松菜。

順調に生育中。
ビニールのマルチを使うべきか
使わないべきか。
黒か銀か白か。
このへんが、いまいち分かりません。

本にはいろいろ書いてあるけど。

何だか、結構な種類です。
来年は、この中から好評だったものを
選抜して作ります。

あとは、晩秋の大麦・小麦が残ってる。
早く、雑草との戦いから解放されたい。
まだまだ、元気な雑草です。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年9月13日 13:09

    ブログ名が、、、第三弾へと変わりそう(笑)

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    今のところ、タイトルはそのままですね。
    でも、タムロファームネタ、毎日尽きません。
    ちなみに、今日は小松菜が壊滅的な事に。

    返信削除