2012年8月6日月曜日

食べごろサイン。

少し曇って猛暑脱出。
最高気温30℃くらいで
過ごしやす~。

朝顔も涼し気な感じ。


 ↑ 青系の花で涼しい気分になりましょう。


 ↑ 楽しませてくれたひまわり。そろそろ。


 ↑ まだ8月だけど、夏の終わりをイメージしちゃう。

8月といえば枝豆にトウモロコシ。
我が家もいよいよ収穫。


 ↑ 食べごろサイン。剥いてみるまで分からん。


 ↑ 剥いてみた。美しい~。

採ってすぐに茹でた。

甘い、ほんまに甘い。


 ↑ 枝豆も食べごろサイン。

これも、ものすごいうまい~。
久々に、ビール飲んじゃおっか、
って思ったけど、長男の
あまりにも素早い食べっぷりのおかげで
無くなっちゃった。

畑にはまだまだたくさんあるから、
明日にするか。

ちなみに、今夜の夕食の食材。

・枝豆・・・うちの庭産
・トウモロコシ・・・うちの庭産
・玉ねぎ・・・お隣の畑産
・さつまいも・・・長野県産
・豚肉・・・長野県産
・豆腐・・・村内製造
・米(ゆめぴりか)・・・旭川産

って感じで自給率高め。
地産地消推進中です。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年8月7日 7:33

    羨ましっ。 土地は財産ですなぁ~。
    ベランダ菜園じゃァ、根が張れず、
    トマトも皮が固くなっちゃって。。。

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    畑、貸しますよ。
    大根だって出来ちゃいます。

    返信削除