2012年8月13日月曜日

お盆の迎え火。

雨が降ったり止んだりしてる。
夕方、一時的に雨が上がったと思ったら、
ご近所のあちこちで煙が。

なんだろ、って思ったら
みんな一斉に迎え火を焚いてる。
まだまだ、ちゃんと残ってる。
日本の風習。

割と近くにある中山道の宿場町「妻籠宿」
夕方、薄暗くなる頃、街道沿いの
家々が迎え火を焚いて、
とってもいい感じらしい。

http://tumago.jp/blog/post-230.html

 ↑ 妻籠宿ブログ。

来年、見に行って来るか。
火って、何か癒される。


ところで、ご近所で新盆のお宅が
二件あったので、新盆お見舞いに
出掛けてきた。


↑ 新盆御見舞。初めての体験。

二件とも神教だったので、
榊をお供えしてきた。
この時って、祭壇にむかって
二礼二拍手(忍び手)一礼、で
よかったのかな。


 ↑ お礼状とお返しを頂いて帰る。

初めての新盆お見舞い、無事終わり。

お客さんを迎える家の方は
ほんとに大変です。

明日も雨みたいです。
今年のお盆休みは天気悪っ。
いつの日からか、夜に鳴いてたカエルの声が
全然聞こえなくなって、
今は、コオロギとかキリギリスが
鳴いてる。

秋、近づきつつある感じです。早くも。

0 件のコメント :

コメントを投稿