2012年6月15日金曜日

竹で編んである。

倉庫の中に眠っていた
竹製のカゴや手箕(てみ)。
現代じゃ、カゴも手箕も
プラスチック製になってて、
竹製なんて、なかなか見ない。

せっかくだから、倉庫から出してきた。


 ↑ カゴ。子供の外用のおもちゃとかを入れた。

こんなカゴだったら、
外に置いてあっても
目障りじゃないし、
きれいに片付くし。


 ↑ 手箕は石臼の上に。

野菜の収穫の時に使うか。
とても、うまく作ってある。
かなり、芸が細かいです。


 ↑ 表側はこんな感じ。


 ↑ 楕円のカゴ。

なかなかかわいい形してる。
玉ねぎ、干してみた。
このカゴも、野菜が似合いそう。

本来の用途は何なんだろ。

それにしても、手作り品って
存在感あります。
特に、玉ねぎを入れたカゴなんて
抜群のかっこ良さなんだけどな。

0 件のコメント :

コメントを投稿