2012年6月4日月曜日

禁煙分煙。

神奈川県は、かなり喫煙者に厳しい。
飲食店の禁煙は当たり前だし、
海水浴場でも禁煙。

条例が施行される時は
かなりの反発があったりした。

飲食店とかは、禁煙か分煙を
選択できるものの、中途半端な分煙じゃ
認められず、分煙化の為に、
かなりコストがかかったらしい。

一時はドトールコーヒーも禁煙になってて。
さすがに、そりゃないぜ、松沢知事って
思ったもんです。

 ↑ 煙草の値上げに、禁煙化の流れ。

喫煙者にはつらい風潮。
でも、おかげできっぱりタバコをやめた人も
きっと相当多いはず。


 ↑ 神奈川じゃ当たり前のこの標識。

これが、長野じゃ全然見かけない。
ま、もちろん、神奈川県の条例なので
当たり前なんだけど、
いまだに、飲食店でも禁煙、喫煙関係なし。

タバコを吸わなくなると、
つくづく思う。
タバコを吸わない人は、相当我慢してるんですね。


 ↑ いやあ、本当にそう思う。

首都圏のJRの駅が
完全禁煙になった時も、
いろいろ文句があったけど、
灰皿が撤去されたホーム、
昔よりきれいになった。
もう、今じゃ、禁煙が当たり前になった。

地方でも、禁煙・分煙の動き、
進めるべきです。
特に、飲食店の禁煙は
是非、徹底するべきです。

ま、長い間吸っていたので、
喫煙者の辛~い気持ちは
とても分かるんだけどさっ。

0 件のコメント :

コメントを投稿