2012年5月27日日曜日

暗記は不得意です。

仕事の合間に試験勉強中。
電気工事士試験、間近です。
電気工事店にはならんけど。
知識と資格を手に入れたいので。

が、難航してます。
毎日、仕事で電気工事してる訳じゃないし
回路図なんて、訳分からん。
じっくり勉強したら、きっと
ものすごい役に立ちそう。


 ↑ 三路スイッチ。四路スイッチ。

配線がどうなってるのか。
書いてはみるものの、
いまいち、実感がわかず。


 ↑ 単線の回路図を複線に。

乾電池と豆電球の回路とは
わけが違う。
でも、何回路も書いてると
段々、書き方が分かってくる。

ま、図面書くのと施工するのは
全然別だけども。


 ↑ こういう図面は見慣れてる。

ここから、複線図に書き換えるのが
つらいんです。

回路図だけじゃなく、
様々な計算問題や
法律関係、理論、
暗記する事だらけ。

でもでも、暗記、超不得意です。
暗記が得意だったら、
資格試験で困ることないな。

人の顔と名前も、なかなか一致しないし。

何か画期的な暗記法があったら
教えて頂きたい。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年5月28日 7:51

    いやぁ~、凄いですね。向上心の高さに感心させられます。
    小生の場合、自宅にデスクはなく、テーブルに取り掛かるべき内容の物を広げるものの、、、数時間も経たないうちに、いつの間にか手元には、結露の付いたカップが、、、(・。・;

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    向上心ってわけでもないんですが。
    毎朝早くて夜遅いので、
    なかなか頭に入りません。

    返信削除