2012年5月19日土曜日

ツルニチニチソウの家。

ツルニチニチソウが花盛りで
すごくいい感じ。
濃い色の葉に紫の花。
グランドカバーとしてはとても優秀。
強いし、よく増える。

でも、あまり伸ばしておくと
時に、誰かが住み着いちゃうことも。


 ↑ ツルニチニチソウの家に子猫が三匹。

生まれちゃったんですね。
こんなところで。

無責任に野良猫に餌を
あげちゃいかんです。


 ↑ 庭の前の田んぼ。

ようやく田植えが終わったみたい。
やっぱ、田んぼには緑がないとね。
これで、うちの子供達、
田んぼの中で遊べなくなった。
残念でした。また来年どうぞ。

田んぼの反対側には畑。
畑には番犬が。


 ↑ 柴犬のサクラ。

畑がよく似合う。
風景に溶け込んじゃってます。
舶来モノのオシャレな犬じゃ、
なかなか畑に溶け込みません。

そして、近所のこども農場では
本日、植え付け作業。


 ↑ 味のある看板。


 ↑ マルチに敷き藁。ほぼ、大人の仕事。

植えたのはスイカにさつまいもに
とうもろこしにカボチャ。
それに、道路沿いには花たちが。

それにしても、周りは田んぼに畑。
第一次産業全開です。
村内産の野菜を出来るだけ選んで
買うようにしてる。

地域の農業の発展に寄与したいというよりも
単に、美味しいから。
食べてみると分かります。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年5月21日 7:57

    光と影が綺麗なコントラスト作って、
    ブルーの瞳が強調されて素敵な写真ですね。
    血統書付の猫に見えます(笑)

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    この猫たち、今朝、いなくなってた。
    きっと、親猫が咥えて安全なところに
    運んだのでしょう。

    返信削除