2012年5月2日水曜日

瓶入り飲料。

最近発売になった
キリンビバレッジのコーラ。
コンビニの冷蔵ケースに
ものすごい量が。


 ↑ MetsCOLA。カロリーゼロ。

基本的に0カロリーのコーラは
好きじゃない。
甘さが、人工的で、後味も好みじゃない。

でも、これはなかなかうまい。

コーラって、子供の頃には
あまり飲んじゃいけない飲み物、的な
存在だった。骨溶けるとかね。

でも、これは特定保健用食品。
いわゆるトクホ。

トクホのマークが付くだけで、
印象が違います。
身体に良いコーラ、って思えてくる。

Metsで思い出した。
北海道限定で発売してる
Metsガラナ。(現キリンガラナ)


 ↑ 北海道に行くと、つい買っちゃう。

北海道はガラナ飲料が
メジャーな存在。
独特の味わい。
コーラの代わり的な飲み物。

ガラナの原産地、ブラジルじゃ
ガラナ飲料は、国民的飲料らしい。
(Wikipediaによると)

ちなみに、キリンメッツガラナは
子供の頃、関東地方でも売ってた。
赤い缶、印象に残ってます。

でも、子供たちは、100円の缶ジュースなんて
買えるはずもなく、
駄菓子屋さんでよく飲んでたのが、これ。


 ↑ チビッコドリンク。

たしか、当時40円くらい。
量は少ない。でも、丁度よかった。
味はメロンソーダにコーラもあった。

たくさん飲みたい時はチェリオ。
これが70円で、瓶を戻すと10円戻ってくる。
王冠の裏に、クジが付いてた。

懐かしい、瓶入りの飲み物。
ペットボトルにはない存在感と味わい。


 ↑ 牛乳だって、やっぱり瓶がいい。

温泉でお風呂に入った後の
コーヒー牛乳だって、瓶じゃなくて
紙パックだったら、きっと、あまり
飲む気がしないだろうな。

瓶だからこその美味しさ。
瓶には、なにか秘密があるんだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿