2012年4月5日木曜日

台風級低気圧のあと。

日本中で被害をもたらした
爆弾低気圧。とりあえず、うちは
被害が無いと思っていたのですが、
BSアンテナが回転して変な方を向いてた。

当然、電波をキャッチ出来ず。
仕方ないので屋根に登って修正作業。
小雨が降ったり止んだりの天気。
瓦屋根は滑るので注意です。

アンテナを回転させて向きを修正。
無事に復活です。今度はきっちりナットを締める。

現場の方も、天気が不安定なので
思うように進まず。

でも、玄関脇のお庭がいい感じになってきた。
タマリュウとクロチク、それに
ヤブコウジやキチジョウソウ、
ヤブランなんかを植裁。


 ↑ クロチク、見にくいですが、ちゃんと植わってる。

錆砂利や伊勢ゴロタの茶と
御影の白。
それに、植裁の濃緑。
素敵な感じです。

しっとりと、若干湿った感じの
半日陰空間。
日本的な素材がよく似合う。
濃灰色の瓦なんかも似合いそうです。


濃灰色の瓦と言えば「なまこ壁」


 ↑ 蔵と言えばなまこ壁。

白い蒲鉾状(なまこ状)の部分が漆喰。
黒い(濃灰色)部分は平瓦。
今でも、割りと当たり前のように残ってる。

この平瓦、庭の素材として使ってみたい。
昔から、その地域で使われてきた素材。
そういうの、大切にしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿