2012年3月13日火曜日

ここにも耐震対策。

横浜市内での打ち合わせの帰り道、
ふと横を見ると、神社の鳥居。
神社やお寺があると、何となく目がいっちゃう。


 ↑ 立派な神社の鳥居です。

よーく見ると、


 ↑ 貫が笠木と金物でつながってる。

コンクリート製と思われる鳥居。
地震で貫が外れたら、確かに大変だあ。
ステンレス製の帯金物で吊ってる。

んー、でも隨分と思い切った補強方法。
かなり目立ちます。
鏡面仕上のステンレスじゃあ。


ところで、昨日打ち合わせに行った
鎌倉のお宅。
いろいろと面白い。


 ↑ 3階部分の子供部屋。トイレ付き。

床の炭入りモルタル仕上げの濃灰色と
お子様作の飛行機の色が
とてもいい感じだったので
撮らせてもらった。何だか絵になる。

トイレの建具が障子ってのも珍しい。

構造は鉄筋コンクリート造で、
外壁の屋外側に100mmの断熱材。
正真正銘の外断熱。

RC造の場合、やっぱり外断熱がいい。
躯体全体で蓄熱して、室温の変化を
最小限に。

ちなみに、建具は杉材を使った木製サッシ。
ガラスは3重です。

建築特集が多い某雑誌にも登場してた。
現在もリフォーム進行中。
RC造のシャープでクールな建物に、
アトリエタムロ作の木製自転車置場が
いい雰囲気を作る予定です。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿