2012年3月6日火曜日

消え行く夜汽車。

ここ数年、毎年3月になると
日本のどこかで夜行列車が廃止になってる。
毎年減り続けて、今年も3月の改正で
大阪から青森を結んでる夜行列車がなくなるらしい。

青い車体のブルートレイン。
何だか、とっても好きなんですが。
「旅してる」って感じがして。


 ↑ 夜の大阪駅。クラシカルな夜行列車。

子供の頃、一人旅した時の写真。
なつかしい車両。もちろん現存しない。
真っ白な制服の車掌さんも懐かしい感じです。


 ↑ 札幌行きの北斗星。ぎりぎり残ってる夜行列車。

閑散期はガラガラ状態。
北海道新幹線が出来たら、
なくなっちゃうのかな。これも。


 ↑ 二段式の開放寝台。

知らない人と仲良しになったりして。
これぞ「旅」って感じ。

幅70cmのベッド。狭いけど、嫌いじゃない。


 ↑ 車両もかなりお年を召してて。傷だらけ。

金色の星がはげちゃってるし。
塗装も下地が凸凹。
新しく作っちゃう訳にもいかず。

何とか、北斗星は残してくれないかな。
状況はかなり厳しいのでしょうが。

来年、JR九州が新しい寝台列車の運行を
開始するみたいです。
今の時代、新しく寝台列車を作る事自体
奇跡的な話。
ま、かなり高級な、そして高額な列車に
なるようですが。

ちょっと、うれしくなる話題です。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. あきばの空2012年3月7日 13:16

    タムロさん
    こんにちは。ここのところ、温かいですね。
    花粉症は大丈夫ですか?

    夜行列車・・・ですね。いいですよね。
    自分も大好きです。北斗星なんか、ほんとに好きです。

    仕事で出張があるとき、時間が許せば、寝台特急使います。
    あの、通路にある小さな椅子に座って、ぼーっと、外を見ているのが大好きです。

    寝台車、何とか、残ってほしいもんです。
    なかなか時間が取れないんですが、子供をつれて、あれにのってゆっくり北海道に行くのが夢です。

    ではでは。

    返信削除
  2. あきばの空さん、こんばんは。
    暖かいですね、ようやく。
    花粉症は、まだ経験したことないんです。
    つらい季節ですよね、花粉症の方には。

    ところで寝台列車、いいですよね。ほんと。
    通路の小さい椅子。大好きです。
    冬は椅子の下の暖房が熱いんですよね。

    今年もまた、乗ってみようと思います。

    返信削除