2012年3月3日土曜日

東京オリンピックの時に。

久しぶりのポカポカ陽気。
午前中は、思いっきり走って来ました。
サッカーでね。

昨日、あれだけ雨降ったのに、
翌日にはサッカーができちゃうって、
最近の小学校のグランドはすごい。


 ↑ 梅の花、思いっきり満開です。

桜の花見もいいけど、
どっちかと言えば梅が好き。
梅の木の下じゃ、バーベキューとか
ビールは似合わない。
ひっそりと、お茶なんて飲みながら、
じっくりと花見。渋いねえ。


で、今日の話題は東京オリンピック。

唐突ですが、最近、何かと話題になってる。
ALWAYSとかも50~60年代の話だし、
都知事は東京オリンピックを諦めてないし。

今日の新聞にも、その時代の話が出てた。


 ↑ 建設中の代々木体育館。

まさに東京オリンピックのための施設。
子供の頃、NHKの天気予報を見てると
必ず画面の隅に登場する建築物。
変な形だし。記憶に残ってる。


 ↑ このアングル、懐かしい。

高校生の時に、建築写生をしに
ここに何度も行きました。
確かこのアングルからの構図だったと思う。

透明水彩で、このグレーを
どう表現するか、かなり悩んだ。

設計者は日本の近代建築の巨匠、
丹下健三先生。
正直言って、丹下先生の作品、
あまり熱心に見学したことが無い。

一番長い時間滞在したのが
この代々木体育館。
まだ高校生だったけど、何だかすごいってことは
分かった。構造の斬新さや意匠。
どことなく、日本の社寺建築を感じるところとか。

ちなみに、当時、代々木体育館を描いた
透明水彩画は、いまいちの出来だった。

今度、リベンジしに行こうかな。
建築を深く感じるには、建築写生が
いい方法だと思う。

近頃、めっきり建築巡礼の旅をしてない。
まずいでしょ。世の中には素晴らしい作品が
たくさんあるってのに。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿