2012年2月16日木曜日

リモコンいっぱい。

家の中を見渡すと、あちこちにリモコン。
テレビにDVD、CDプレイヤーに照明。
便利なはずのリモコンも、たくさんあると
逆に不便かも。


 ↑ そこら中で赤外線信号が飛び交ってる。

置き場所をきっちり決めておかないと、
必ず紛失する。
メーカーによっては壊れやすかったりして。


ところで、もう20年以上になるエアコンが
今も現役なのですが、
ずいぶん前に、リモコンが壊れちゃった。


 ↑ 年代物のエアコン。ダイキン製。

ダイキンのエアコン、古くてもまだまだ使えます。
リモコンが壊れたので、使う時は応急運転ボタン。
なので、クーラーしか使えん。
風量設定も、運転切り替えも出来ず。

ダイキンに聞いてみたら、リモコンの代替機種が
ちゃんと売っていて、6千円ちょっとらしい。

高い。それは。
不便だけど、リモコンに高い金額を払いたくないし。

しかし、今はネット時代。
オークションで検索したら、ちゃんと出てきた。
このリモコン。


 ↑ 中古だけど、ちゃんと使えるらしい。

金額は2千円弱。
2千円しないなら買ってみるか。

ようやくエアコンがリモコンで動くようになった。
リモコン専門店ってのがあって、
あらゆるリモコンの中古を売ってる。

なかなかうまい商売です。
本体が壊れれば、いくらリモコンが使えても
捨てるしか無い。
それを、集めて商品にすれば、欲しい人はいる。

新品が安ければいいけど、
だいたい、メーカーの部品は高額。

若干、不安はあったけど、中古リモコン、
全く問題なし。
あと何年使えるのかな。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿