2012年2月10日金曜日

木組みの美しさ。

今朝も冷え込みました。
少しだけ雪が積もってる。

施工中の現場。まだ真新しいお宅です。
地域材で建てられた建物が、
徐々に作りこまれていく庭と共に
気持ちの良い空間を生み出す予定です。


 ↑ 青空と深い軒の家。きれいな空です。

やっぱり、柱と梁の軸組が
ちゃんと見えるっていいです。


 ↑ 梁と梁、台持継ぎって継手。


 ↑ 柱の柱頭は、長ホゾ差し込み栓打ち。

柱の上部、丸いポッチが込み栓。
金物をきっちり使いつつ、
伝統的な仕口や継手も使って。


 ↑ 庭の一角に雨水貯留タンク。

庭への散水は雨水を使って。
これを設置すると、雨の日がうれしくなるらしい。

今年の冬は寒いです。
地域によってはものすごい豪雪。
自然災害って言っても良いくらいの積雪です。
その地方の方はほんとに大変だと思います。

でも、少しホッとします。
寒い冬。冬らしい冬。
今年の春は、いつも以上に美しいかも知れない。
春らしい春、今から楽しみです。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿