2012年2月8日水曜日

あぜ道、好きです。

今朝はようやくきれいな日の出。
南アルプスがくっきりです。


 ↑ 雲の感じもいいです。日の出寸前ショット。

とってものどかな現場で
昨日伐採した樹木をコンパクトに整理。


 ↑ あぜ道の上で作業します。

春になると、あぜ道系植物が出てくるのか。
何故か、子供の頃からあぜ道が好きです。
ザリガニとか取りに行ったな。
あぜ道の穴に手を突っ込んで。


 ↑ 古い建物を解体中。

壁の下地は、昔懐かしい竹小舞。
竹小舞にわら入りの土壁。
今や貴重な下地です。

今日から始まった現場では、
中庭に御影石を据えています。


 ↑ ヤモリが冬眠してた御影石。

千鳥状に配置。
緑が入って、メリハリが効いた感じになる予定。

長野の現場、今日は寒いです。
夕方から雪もチラチラ舞ってる。


 ↑ 今夜は月がまん丸だあ。

明るいです。お月様。
以前作った、小型ウッドデッキが
月明かりで青白く光ってる。
幻想的~。


ところで、ゼノアチェーンソー、
このごろ、一発始動ができず。
実家のハスクバーナは、
しばらくトライしないと、動かず。


 ↑ やっぱり、使い終わったら清掃。これが大事。

ゼノア君を清掃します。
サイドのパネルを外し、
チェーンとガイドを外し、
徹底的に清掃。パーツクリーナーを使いながら
細かいところも歯ブラシできれいに。

再度、組み直して試運転。
三発目に始動。
更に、その後は一発で気持ちよくかかります。

メンテの時間を惜しむと、
結局、現場で機械がなかなか使えず、
余計な時間が掛かっちゃう。

分解して清掃、慣れれば10分。
もう少し勉強して、細かい調整もしてみたい。

近頃、自転車にしても仕事マシンにしても、
分解清掃が楽しくて。
手間をかければ、マシンはそれに応えてくれる。
ぼちぼち、iMacもメンテナンスしなきゃ。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿