2012年2月7日火曜日

雨上がりの伐採作業。

朝から雨が降ってます。今日も。
残念ながら、今日の作業も中止。
雨が降ってありがたい反面、
作業が出来ないのがとっても困ります。

それにしても、気温が高い。
長野なのに、日中は10℃以上あった。

夕方、ようやく雨がやんだので、
木の伐採作業をやってきた。

 ↑ ゼノアチェーンソー、大活躍。

やっぱり、小さくて軽いのは素晴らしい。
ある程度、幹周りのある木でも、
問題なし。
いい仕事、してくれました。

ほんとは、きちんとヘルメット被らなきゃ
いけないんだけど、ついついノーヘル作業。

ハスクバーナのヘルメットが
なかなかかっこいい。
欲しいけど、結構高い。



 ↑ このメッシュのバイザーもいいな。

保護メガネだと、すぐに曇っちゃうし、
意外と視界が遮られる。
メッシュなら、安全性は確保した上で
曇らないし、視界も広々。

単純に、かっこいいし。
さすが、北欧デザイン。


 ↑ グローブもかっこいいし。


 ↑ 燃料タンクまでかっこよく見える。

形状やカラーリング、
ちょっと日本にはない感じ。

道具やマシンの誘惑。
ちょっと金物を買いに工具屋さんに出かけると、
何故か、道具を買ったりして。

ま、楽しく安全に仕事をするためにも、
どうせなら、かっこいいモノを選びたい。

日本のメーカーも、だいぶデザイン的な部分を
頑張っているんですけどね。
もう少し、シンプルで美しいって感じを
目指したほうが良いと思います。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. あきばの空2012年2月8日 12:58

    タムロさん

    こんにちは。ブログ、毎日、楽しませてもらっています。

    暖かい日や寒い日などめまぐるしいですがいかがお過ごしですか。
    乾いた日が続いたせいか、東京、神奈川でのインフルエンザの猛威、すごいですね。
    我が家の下の子の幼稚園は、本日より当分”休園”となってしまいました。

    ところで、チェーンソー、いいですね。
    我が家は、ハスクバーナですが、買うときは最後までゼノアとどっちにしようか悩んだ記憶があります。
    ゼノア、いいですよね。

    ハスクバーナもメンテをしているのですが、先日、ケヤキを切るときには、今一つ機嫌が悪く、メンテの腕をさらに磨かねば・・と思うけふこのごろ。

    あと、タムロ号、かっこいいですね。
    いろいろと、いじっている感じがストレートに感じられていいなぁ。色なんかも。

    道具は、大切に心を込めて接するって、大事ですね。

    ではでは。

    返信削除
  2. あきばの空さん、こんばんは。
    インフルエンザ、今年もすごいです。
    学級閉鎖が日に日に増えています。
    マスクも足りないらしいし。
    とにかく、予防が一番ですね。

    道具、大切にしなきゃいけません。
    今まで、メンテなんて思い出した時だけ
    やってました。でも、ダメですね。それじゃあ。

    タムロ号のメンテ、ほとんどしたことなかったのに、
    今は、メンテする度に愛着が増してます。

    返信削除