2012年2月2日木曜日

突然ですが、クイズっす。


 ↑ これ、何でしょう。

何だかプチプチした感じですが。
何かの卵に見えないこともないし。


 ↑ ちょっと引いてみると。お、これは。

答えは後のほうで。

ところで、下の写真、見てみてください。


 ↑ 500円玉いっぱい。

500円玉貯金。もう、ずいぶんやってます。
貯まると銀行に入金。
で、もっと貯まると北海道への旅費に。

それより、500円玉の中に、仲間はずれが。

どれでしょうかね。


 ↑ 正解はこれ。記念硬貨です。

平成23年発行の地方自治法施行60周年記念の500円玉。
それの岩手県バージョン。


 ↑ 裏には中尊寺金色堂。

この角度からの金色堂、中学の時に
美術の時間、一版多色版画で製作しました。
超ベタな構図です。

知らなかったんだけど、記念硬貨ってかなりの数が
発行されてるみたいです。
造幣局のHPで初めて知りました。

子供の頃、500円記念硬貨を駄菓子屋で
使おうとしたら、おじさんに拒否されました。
偽物っぽいからって。


で、最初の問題の答えは


 ↑ こいつです。ヤモリくん。

御影石を仕入れに行った際に
石と石の間にいました。


 ↑ 二匹いた、と思ったら、他にも何匹か。

冬眠中か。
石屋さんは、ヤモリ付きで持ってって、って言うけど、
置いてきました。かわいそうなので。

それにしても、石の間で冬眠とはね。
あ、ちなみに、石と石の間にスポンジ状の
スペーサーがあって、その厚みの中で
眠っていらっしゃいました。

ごめんね、ヤモリくん。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿