2015年7月24日金曜日

PH測定しちゃう。

タムロファーム、もうすぐ、じゃがいも収穫。
枝豆が終わって、とうもろこしも少し。
アズキは成長中だけど、だいぶ寂しく
なってきた。

早く耕うん機でグリグリしたいな。
クワで起こさないで済むので
早くやりたいです。

ところで、いつも土壌の酸度とか調べずに、
土作りしてる。
けど、やっぱり、土壌は調べたほうがいい。
いつも適当に、何となくやってるので


 ↑ 酸度測定は、たまに、これでやってる。

でも、これだと、結構大変。
土を水に溶かした上澄みで
検査するんだけど、
なかなか上澄みが出来ず。


 ↑ そんな時、こういうのあると、便利だなあ。

数千円程度。高いと1万円オーバー。
そのくらいの価格帯。

土にぶっ挿して、ピピって。


 ↑ 分析シート。

プロの農家の人は、
土の分析、細かくやってるんだろか。
土のこと、知ってるようで知らないことが。
ちゃんと勉強して、土のお勉強も考えなや。


そういえば、最近、こんなの見つけた。


 ↑ 突然のコーラパンチ。

昔からある、ヨーグレットとハイレモンの仲間。
子供の頃、遠足でハイレモン、定番だったなあ。
懐かしいので買っちゃいました。

おいしぃ、けど、ハイレモンがいいなあ。
だいたい、新しいのってお試しするけど、
歴史あるものには敵わないんだよなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿