2009年9月27日日曜日

しっとりと、音楽のお話

今日は、造園ではなく建築の打合せ。

大好きな造園の仕事と、建築の仕事を両方出来る喜び。
この二つは切っても切れない関係です。
当然、出来る仕事の量には限界があるし、
二兎を追うものは・・・状態になってはなりません。

で、本日の打合せ。
1/100の平面図を見ながら、各部位の説明や、
空間的なイメージを伝えていきます。
図面だけでは分からない部分は、実例の写真やスケッチを使います。

とても、アナログチックなプレゼンテーション。
CGを駆使して、あたかもその空間に入り込んだような、
実際に建物の中を歩いているような、3次元のプレゼンは
出来ません。というか、やりません。

苦手なのです。

手間はかかるけど、手作業で作成する図面やスケッチ、模型の方が
設計者の想いをうまく表現出来るんじゃないかと、信じています。


今日は、道路が比較的すいてた。
気分的にRC SUCCESSIONな感じだったので、
RCのシングルマンというアルバムを聞きながらの運転。

このアルバム、明るいか暗いかと言えば、暗い。
でも、しっとりした気持ちになれます。
代表曲「スローバラード」も、この中に入っています。

秋だし、ボチボチ、音楽活動もしたい。
初めて組んだバンドは、高校2年の時。
文化祭で演奏する為につくられたバンド。
横須賀の練習スタジオで、まじめに練習しました。
ヘタでしたが。

スタジオの受付は、現ELTのギタリスト、伊藤さん。
無口だけど、やさしいおにいさんだった。
いつも、カウンターの中で、赤いストラトキャスターを
弾いていましたね。


 ↑ これは、商売道具のスティック。(一般名称:タイコのバチ)
いろんな種類がありますが、高校時代からずっと、
Pearlの104H(ファンキー末吉モデル)を使っています。
たまに、違うものを買う事もあるけど、どうも手に馴染まい。

ちなみに、スティックは1組1000円以上します。
一回の練習で、何本か折れます。結構、大変なんです。
  
 ↑ これは、ペダル。右足で踏んでバスドラムを鳴らします。

もう、15年以上、ヘタしたら20年近く前に購入。
ペダルも、スタジオに備え付けのものは使わず、
これを持ち込みます。うまい人は、どんなペダルでも
順応出来るんでしょうが。

さあ、スタジオに行こう。芸術の秋です。

 ↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

0 件のコメント :

コメントを投稿