2009年9月25日金曜日

さて、どの野菜にするか。

シロバナのヒガンバナです。
ひっそりと、大きな庭の隅っこで咲いています。

これはこれできれいです。
毒々しくないし、軽やかな感じがして。
でも、ヒガンバナだと思うと、やっぱり赤がいいなあ。



その植物がもつ、印象的な色。
スイカは黄色より赤の方がうまそうだし、
ヤマブキは黄色が似合うし、
藤はやっぱり藤色。

他人と違うことは大好きだけど、それとこれとは別の話。

 ↑  お客様のお宅にある畑。

シュンギクかなあ、芽がきれいに並んでます。


娘に一つだけ好きな種を買ってあげる、って言ったら、
彼女は考えに考え抜き、「ベビーリーフ(お子様向け)」ってのを
選びました。

ベビーリーフは、レタスや小松菜なんかを、小さいうちに食べちゃおう、
っていうあれです。
最近、スーパーでもたくさん売ってます。

じゃあ、お子様向けって一体何?
主婦向けとか、おじいちゃん向けとかあるのでしょうか。

結局は、苦味やクセの少ない、子供でも食べてる味の葉っぱ、
って事でした。

早速、種を蒔き、芽が出るのを待ちます。
何故か、野菜の種が好きなうちの娘。
うーん、親父に似ちゃったね。そのうち、「趣味の園芸」を買って欲しい、
とか言い出すのかな。


 ↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. これは、もし、コンクリート平板の家の畑のだったら、人参の芽ですよ~。これから間引きます。

    返信削除
  2. 匿名さん

    なるほど、ニンジンですかぁ。
    たくさん出ましたね。うちでも、春にニンジン蒔いて
    夏に収穫しましたが、味がすごく濃くて、
    いかにもニンジンの風味でした。
    間引き、頑張ってください。

    返信削除