2009年9月23日水曜日

秋のシルバーウィーク終了

大手企業に勤務する私の友人は、12連休なんて
言っていましたが、8月にたくさん休んで、
9月もそんなに休んだら、仕事にならないんじゃないかなあ、
なんて、ちょっと心配になります。

秋の連休、相変わらず高速道路は渋滞です。
高速料金1,000円均一の影響も相当なもんでしょう。


ここにきて、高速無料化を反対する声が大きくなっています。
段階的に実施するっていう表現も、何となく曖昧ですが、
急に世論の反対意見が大きくなるっていうのも、
何だか非常に違和感を感じます。




 ↑ 今日の久里浜港です。東京湾フェリーに火力発電所、
奥には房総半島がくっきり見えました。

東京湾フェリーは、高速無料化になった場合、深刻な打撃を受けると
言われています。土日1,000円の今でさえ、利用者が減っているみたい。


当然、公共交通機関の利用者は減少すると思います。
更には、自家用車の利用が増えることで、環境へのインパクトが
増えると言われています。(CO2排出量とか)


ただ、高速道路土日1,000円になった時は、あまりそういう議論が
無かった気がします。何だか、急にそんな話になってる気がして。


やはり、日本の高速道路は通行料が高すぎます。
いつも利用する横横道路なんて、20kmちょっとで900円。
何とかして欲しいと思うのです。

首相は、日本国内の温室効果ガス排出量を25%削減すると、
各国首脳を前にして、言っちゃいました。
とにかく、前進するしかありません。
高速無料化が、どういう影響を及ぼすか、それぞれがいろんな
事を言っているので分かりませんが、
本当の所、かなり具体的で信用性のある試算があるはず。
じっくり論議して、シュミレーションして、実行して頂きたい。

ちょっと、まとまりがない文章になってしまいました。

今日は、暑かったですね。横浜の最高気温27.1℃。
明日は、外作業なので、もう少し過ごしやすいといいなあ。

 ↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿