2009年9月22日火曜日

枕木の話

料理の秋です。秋から冬にかけて、料理をするのが楽しい季節。
今日は、何故かグラタンが急に食べたくなって、
娘と二人でマカロニグラタンを作ってみた。

まずは、ベシャメルソースづくりから。
焦がさないように注意して、必死で木ベラを使う娘。
マカロニや、玉ねぎや鶏肉を入れたオーソドックスな
マカロニグラタン完成。

自分で作ったグラタンに、大満足してました。


で、今日は枕木の話。


近くのJRの駅に隣接した駐車場で、枕木のフェンスを発見。
前はどこにでもあった枕木フェンス。
最近は、段々数が少なくなってきました。

何故なら、今じゃあ枕木はほとんどがコンクリート製。
もう、風前の灯火なのです。

でも、枕木って味があります。
かつては、廃棄する枕木を格安で売ってくれたりしていましたが、
今はJRが売ってくれる事もないようです。
それに、防腐剤のクレオソート油が染み込んでいる枕木は、
基本的に、個人への販売が出来なくなっています。



横浜市内のお宅で使った駐車スペースの枕木。
これは、オーストラリア産。
めちゃくちゃ重い。レッドガムというユーカリに近い樹種。
オーストラリアの枕木は、防腐剤を使っていないので臭くない。

八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんは、枕木で小屋とかを作っちゃってます。
一度、見に行こうと思っていますが、あの重い木で、よく作ったなあ。
切るのも運ぶのも大変なのに。

 ↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿