2009年9月21日月曜日

連休真っ只中

ようやく、耳に馴染んできたシルバーウィーク。
今日も、渋滞してましたね。
横横も、保土ヶ谷バイパスも、16号線も。
みなさん、どちらへ向かうのですか?

そんな中、今日は住宅の打合せ。
さあ、これからバンバン図面を描かなければ。

で、打合せの帰り道、とある公園に立ち寄りました。

 ↑ どこからともなく例の香りが。金木犀って、この時期になると
抜群な存在感を示します。

金木犀をトイレの匂いと間違えてる子供が多いって、
どこかで聞いた事がありますが、ひどい話です。
さすがに、最近のトイレ、金木犀の香りって少ないですが。


 ↑ 芝生の広場です。まさに、谷戸に作られた公園。
なかなかいい風情。
しかも、清掃が行き届いているか、市民がきれいに使っているのか、
ゴミが落ちてない。それだけでも素晴らしい。
それ自体は、当たり前なんですが。


 ↑ 沼+湿地もちゃんとあります。

いいですね、子供だったらザリガニとか捕まえるんだろうな。
昔はどこにでもあった風景。
この水の濁り具合がまたいい。

ベランダや庭に配置する小さなビオトープも、
こんな感じの沼をスケールダウンして、
動植物にとって安住の地となるように作ってみたいです。

金魚とか、錦鯉とか、アメリカザリガニとか、ブルーギルとかは
放流しちゃダメですよ。


 ↑ 最後に、昨日も登場したヒガンバナ。

ちょうど、雑木林の縁辺部に咲いてたもの。
奥が、暗い林なので、花の鮮やかな赤色が、ぐっと際立ちます。

かつての谷戸の風景を感じることができる公園。
横浜市内にあります。
横浜市内には、割と大きな、多自然型公園?が多く存在します。

当然、周囲は大手私鉄系の会社が開発した住宅地が広がりますが、
公園内はそうした住宅地の風景を忘れちゃうような静けさ。

うーん、やっぱり谷戸だよなぁ。
谷戸に、小川に、沼に、田んぼ。そして鎮守の森。
決して、自分の中の原風景ではないはずですが、
グッときます。好きです。


 ↓ もしよかったら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿