2009年9月20日日曜日

秋探し

初夏にやった「夏探し」につづいて、
今日は子供二人と家の周りの「秋探し」をして見ました。

ちょっと、天気が良すぎて若干暑かったですが。
夕方には、スゥーっと涼しい風が駆け抜けます。

 ↓ さっそく、燃えるような赤い色の彼岸花。


何とも、芸術的な形をしてます。
田舎道の土手に群生する彼岸花とか、きれいなんでしょうね。
ここには、数株が精一杯咲いています。

 ↑ 娘が探した栗の実。
まだまだ、収穫の秋は遠い感じですが、
ばっちり、「秋探し」のツボをおさえてます。

小2にもなると、その季節の らしさ みたいなものが
分かってくるのでしょうか。


 ↑ コムラサキは、もうたくさん紫の実をつけています。
1歳の息子は、この実がとても気になる様子。
ブドウと間違えてたりして。


 ↑ シコンノボタンは、もうボチボチ終わり。
近くで見ると、やっぱりきれいな色です。
娘が、一所懸命この花をスケッチしています。


今日も日が暮れました。昨日は、雲が多かったせいか、
夕焼け空がすごいきれいだった。
今日は、雲がないおかげで、夕焼けはいまいちか。

横浜の最低気温は、もう20℃を下回っています。
ちなみに、旭川では今日の最低気温、6.7℃。
北海道は、短い秋があっという間に過ぎ去ります。

そろそろ鍋とか、おでんが恋しい季節。
超簡単で、バリエーションの多い鍋料理。
白菜の値段、下がるといいなあ。



 ↓ もしよかったら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿