2009年9月19日土曜日

秋蒔き野菜

秋晴れのすっきりした青空を期待してるのに、
今日も曇天&強風。
まっ、でも明日は天気良さそう。

9月の連休が始まりました。高速は混んでるみたい。
うちは、連休とか関係ありませんが、道が混むので
あまり、ありがたくない。

ところで、連休は是非、秋の庭づくりをしましょう。
うちでは、今年の夏最後の夏野菜、ピーマンを
収穫して、ひとまず野菜づくり終了。
これからは、秋蒔き野菜。


野菜の苗が店頭に出ていますが、出来れば種から始めたい。
苗から育てるのは楽ですが、種から育てた方が断然楽しいし、
収穫の喜びも倍増。
 ↑ こんな感じでポットに種まき。水を切らせないように。
しっかり本葉が出たら畑やコンテナに移します。

アトリエタムロのHPで、ベランダ畑やベランダガーデンの話を
少しだけ作りましたので、見てみてください。
http://at-tamuro.hp.infoseek.co.jp/




 ↑ これは、水鉢を使ったポケットビオトープのイメージ。

こういうのも楽しいです。ベランダにも置けるし。
これから、冬にかけては少し寂しい感じになりますが、
水のある風景は、やっぱりいいもんです。

ところで、水草の代名詞的な存在のホテイアオイ。
誰もが一度は見たことある、あの浮き草。

埼玉県行田市の水城公園で、今、ホテイアオイの花が最盛期。

まだ、見に行ったことがないけど、すごいですね。


行ってみたいけど、ちょっと遠い。
連休中はまだまだ見頃みたいなので、是非。


ふと、外を見たら、まさに夕日が沈む瞬間でした。
天気悪かったけど、最後にきれいな風景が見れました。
明日は期待できそう。


 ↓ もしよかったら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿