2015年6月29日月曜日

今年も古道具爆走。

昨年の苦い思い出もあるので、
早めに脱穀しちゃいます。
しばらく村を離れちゃうし、
天気も良かったので。


 ↑ いけぇ〜。足踏み式脱穀機。

ブンブンいいながら回ってる。
手を入れたら痛いだろうな。
痛いじゃ済まないな^^


 ↑ すごい回転。伝わりづらいですが。

このマシン、結構重い。
今年は、麦が少しだけだったので
時間かからなかったけど。

コンバインとは言わんけど、
収穫には機械が必要ね。
手作業、つらいもんで。

耕うん機も手に入れたので、
空いてる田んぼや畑で
小麦作りたいな。


 ↑ これは大麦。

大麦のほうが面倒だな。
脱穀するの。
こいつ、皮はむけないし。手じゃ。

とりあえず、わずかな量の
大麦小麦を処理したので。


 ↑ 頂いたシードルをグイッと。

甘くなくていいよ。
お手軽シードルタイム。

最近、リンゴ系スパークリング酒類が
増えてきてる。
ま、でも、シードルはうまいなあ。

さ、明日は庭仕事で地元へ。
横浜と鎌倉のお仕事です。

夜、暑いのかな。
涼しいかなあ。
何故か、夜の気温が気になる。

0 件のコメント :

コメントを投稿