2012年9月21日金曜日

Sept.21(Fri.) cloudy,later fineです。

変なタイトル。いやぁ、これには訳が。

その前に、うちの庭、知らないうちに
いろんな植物が出てきます。
前からあったと思われる植物。

青じそに生姜にミョウガ。
ヤブラン、アヤメ、彼岸花。
あ、スカンクキャベツ(座禅草)もね。

今日はこんなの発見。


 ↑ ミズヒキ。少し暗めの場所が好き。

こういう、さりげない美しさ、いいなあ。


 ↑ 草の上に落ちた柿の葉。

早くも、柿の葉が色づいてる。
ほとんどの葉はまだ緑色だけど、
少しずつ、色づき始めてる。

うーん、透明水彩で描きたい。
超ベタな水彩画のモチーフですが。
絵手紙によく登場しそう。


ところで、ずっと考えていたのですが、
なかなか実行出来ず。
でも、始めないと始まらない。
という訳で書店へ。
(いつものパターンです)

前回は電気工事士の勉強。
今回は、英語でお手紙書いてみよう。です。


 ↑ まずは辞書でしょ。

左は姉から中学生の時にもらった
お下がりの辞書。
ついに、バージョンアップです。


 ↑ 手垢まみれの辞書。今日で引退。

新しい辞書、二色版。見やすい。
内容というか、単語もかなり変化してる。

まずは、おさらいしなきゃ。


 ↑ 中学英語を思い出す。

英文がすらすら書けるようになるらしい。


 ↑ さらに、日記も英語ではじめよう。

やる気持ちが大切。
少しづつ、続ける事で、英語すらすら。
になる予定。


 ↑ さらには、こなれた英文の本。

中学英語も思い出せないくせに、
こなれた英文、だなんて。
でもね、この本、なかなか良さそう。

まずは、アメリカ在住の親戚や
大学時代の先生にお手紙を書くのです。

英語の勉強がしたいと思ったことなんて
ほとんど無かったのに
ここ数年、かなりの英語熱が。

そんな訳で、まずは
Start a diary in English!なのです。

そのうち、ブログもね。

3 件のコメント :

  1. 先に上達しないでくださいねっっ > <

    返信削除
  2. いやぁ、上達なんて。
    とりあえず、手紙書けるように頑張ります。
    聞くのと、しゃべるのは、そのあとです。

    返信削除
  3. 伊勢原在住の1412012年9月24日 8:18

    ブログのタイトル、路線変更ですかね(笑)

    返信削除