2012年9月7日金曜日

電気工事士への道。最終回。

数年前、横須賀の現場で、電気屋さんに
庭園灯の設置をお願いしていた。
電源の位置やスイッチの設置箇所等を伝え
配管、配線工事開始。

手順や材料の事を教えてもらいつつ、
作業完了。
でも、この工事、自分で出来た方がいい。
そう思って、電気屋さんに聞いたら、
試験の事とか、いろいろ教えてくれた、

よし、今度、受けてみるか。

と、そんな感じで始まった電気工事士試験。
当然、分からないことだらけ。

まずは、学科試験に向けて
問題集を一冊購入。
大きな写真とイラスト入りで
建築士のテキストなんかより
全然、取っ付きやすい。

願書を出して(インターネットで)。
試験地は名古屋の大学。
自宅からは、長野より名古屋のほうが
近いので。

一次試験。かなり自信あり。
まだまだ記憶力、あるらしい。
自己採点でも、高得点獲得。


 ↑ 一次試験合格。の通知。

で、このあと、ひたすら技能試験の練習。
技能試験は、練習命。
一日数問でOKなので、とにかく毎日やる。


 ↑ 受験票が届いちゃった。

たくさん練習したっけね。
何が役に立ったって、動画投稿サイトの
技能試験動画。
お金掛けずに、学校へ通った以上の効果。

やっぱり動画は分かりやすい。
動画を見ながら、配線していく。


 ↑ 練習用の電材はちゃんと買いましょう。

ちなみに、どんな材料がどのくらい必要か、
これも、ネットで検索。
結構高くつくので、慎重に買いましょう。
最良出来るものは、当然再利用。

で、いよいよ技能試験。
技能試験も愛知県の大学。


 ↑ 平均年齢、低め。高校生もたくさん。

技能試験は、なかなか自己採点がやりにくい。
でも、練習通り出来た。
結果は9/7にHPで発表。

そうです、9/7なんです。


 ↑ 自分の受験番号を入力。そーすると。

合格者一覧にあります。
ってことは、無事に合格。

電気工事士への道、終了です。

っていうか、君さぁ、電気工事士はいいけど、
あの資格はどうするんだい?
そんな質問をよく受けます。
厳しい質問です。

でも、とりあえず、次回は、重機の資格、
狙ってます。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年9月10日 8:59

    パチパチパチ(笑)
    先ずは手の届くところから?
    大きなものを先に取っちゃうと、後々、細かなものは面倒になったりしますから(笑)

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    ま、そういうことにしといて下さい。
    資格試験は勉強できる良いチャンスです。

    返信削除