2012年9月16日日曜日

星空ナイト。

村内にあるスキー場。
ヘブンスそのはらで開催中の
日本一の星空ナイトツアー。
初めて行ってきた。

標高800mから一気に1400mまで
ゴンドラで登ってく。
ゴンドラ駅の周りの広場で
観察場所を確保して。


 ↑ レジャーシートを借りて、おもむろに空を見上げる。

水銀灯の照明が点いてるので
まだ、そんなに星が見えず。

で、時間が来ると、一気に照明をオフ。


 ↑ 歓声が上がって、星が浮き出て見えてくる。

残念ながら、若干の曇り空。
それでも、結構な星空に出会う。


 ↑ きれいっす。満天の星。

ガイドさんが、ポインターを使って
星座の案内をしてくれる。
これが、とっても分かりやすい。


 ↑ 星空って、うまく撮れない。

今度、星空写真教室開いてくれないかな。


 ↑ 流れ星、見えなかった。残念。

観察終了。
ゴンドラで駐車場に戻り、
帰宅。

家について、星空を見上げてみる。
ん、やっぱり、ここもかなりきれい。
山の上ほどではないけれど、
明るい都会から来たら、
我が家も一流の星空観察スポットなのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿