2012年8月26日日曜日

発芽ラッシュ。

毎日、日中は暑すぎて、
ちょっと種まき後の畑が心配なのです。
そろそろ、最高気温30℃以下を
期待してしまう。

畑のニンジン、数本発芽。
でも、まだまだこれから。
ニンジンの発芽、乾燥させちゃいかんって言うけど
無理です。昼間は乾燥しちゃいます。

一応、敷きワラを軽く施し、
日陰を作っているものの、
強烈な日射には勝てず。


 ↑ ほうれん草は、今朝、一気に発芽。

自家製のほうれん草、
とってもおいしいはず。
ほうれん草で鉄分補給です。


 ↑ 苗作り中。小松菜とスティックブロッコリー。

間引きしないとね。


 ↑ アブラナ科の双葉。区別がつかない。


 ↑ 枝豆、改め、大豆栽培中。

鞘の中でまん丸くなった大豆。
早く、茶色くならないかね。
来年の節分は、自家製大豆を使う予定。

いやぁ、何だか分からんけど
楽しぃ~。畑。

もう少ししたら、残りの畑に
小麦と大麦の種まき。

小麦、育てたことない。
基本的な育て方が分からない。

http://www.nippn.co.jp/hiroba/komugi_sodateyo/index.html

 ↑ 日本製粉のHP。「小麦を育てよう」

なかなか分かりやすい。
子供でも理解できる。
一応、11月に種まき予定。

0 件のコメント :

コメントを投稿