2012年8月21日火曜日

今日の日暮れ。

相変わらず美しい夕景です。

これが日常の風景だなんて
ちょっと贅沢ですが、
ま、単に周りに何もないだけなのです。


 ↑ 空が広っ。素敵なグラデ。


 ↑ 木のシルエットがねぇ。


 ↑ 月も徐々に沈んでいきます。

今夜も星空が美しくなりそうな予感です。
やっぱり、月の出てない日が一番。


 ↑ 我が家の畑。

植え付け、種まきが半分完了。
あとは、来月になってから。

やっぱり、蒔き時は守らないと。
これから冬に向かっていく畑。
今回は成功するのか。

ちなみに、春蒔き・春植えの野菜は
全般的に大成功。
ただ、ナスとパプリカが微妙だった。

特に、ナス。

最初は好調だったものの、
途端に元気なくなって、
元気のないまま終了。

キュウリは、一家に一株で十分。
トウモロコシと枝豆は美味かったぁ。

通路の敷きワラは
雑草を抑制するのに大活躍だった。

まだまだ雑草との戦いは続きます。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年8月22日 7:48

    今年は台風の後、塩害もあってか、、、キュウリ・ナスともにダメになったそうです。 梅や桃の木も元気なく、これらは完全に塩害のようです。

    ナスは、肥料喰いだから馬鹿ナスって聞いたことがありますが、肥料不足でしたかね。葉脈が黒くなるほど肥料やれって聞いたことありますが、本当ですか?

    返信削除
  2. 台風の塩害、悲しいですね。イチョウ並木とかも
    茶色くなってたし。
    さすがに長野じゃ塩害はないですが。
    ちなみに、ナスは害虫と病気っぽいです。
    テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)が
    かなり付いてたし。

    返信削除