2012年7月26日木曜日

今日のアマガエル。

このごろ、トノサマガエルが、かなり
多くなってきたものの、
相変わらず、我が家にはアマガエルがいっぱい。

水色アマガエルも、すっかり住みついてるし、
変な色のアマガエルがいっぱい。


 ↑ 黄土色風のアマガエル。

なるほど、アルミサッシの枠の色を
目指した訳ね。


 ↑ こいつは、壁のアイボリー色に変身。


 ↑ やっぱり、カエルは緑色が一番。


ところで、家の軒先の地面を何となく見てたら、
こんなくぼみが。

 ↑ おっ、懐かしの蟻地獄の巣。


 ↑ このくぼみの中にいるんだね。

アリがくぼみにはまると、
もう、上がってこれない。
で、下にいる蟻地獄に食べられちゃう。

思わず、実験したくなっちゃう。


それにしても、毎日暑すぎ。
夕方になると、ずいぶん涼しくなるんだけど。

最高気温は36℃超え。
熱帯夜にならないことが、
何よりの救いでございます。

2 件のコメント :

  1. アトリエタムロさん
    ご無沙汰しています、田舎生活堪能しておられる雰囲気が感じられます。
    記事を拝見すると懐かしい思いです、子供時代を過したのは静岡市内の外れの学区でしたので少し奥へ行けば同じ様な雰囲気の場所でした。
    田舎は村社会で成立っていますが、溶け込んでおられるようでなによりです。

    返信削除
  2. kaisaraさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    なかなか書き込めませんが、ちょこちょこ
    拝見させていただいてます。
    相変わらず、あちこちに行かれてて
    うらやましいです。

    さて、田舎くらしも慣れてきて
    ま、大変だけど、楽しんでいます。
    田舎の風景と子供たち、妙にマッチするんです。
    毎日猛暑が続いています。
    熱中症、気をつけましょう。

    返信削除