2012年6月21日木曜日

お社マニア。

ついつい見に行っちゃう。
田舎の小さなお社。
豪華できれいで、格式あるものよりも、
さびれて、地味で、薄暗いのがいい。

森の中に突如現れるお社、なんて、
かなりググッときます。


 ↑ いいですねえ、こんな感じ。

どこから入ればいいのか、
分からないくらいの地味さ。


 ↑ 鳥居まで行ってみる。

奥に、地味地味なお社。
参道はただの斜面が広がってる。
階段も、敷石もない。


 ↑ 朽ちていく寸前って状態。

カラマツの落ち葉でフカフカな
参道が気持ちいい。

何て名前かも分からないお社。

毎年、お正月には飾ってもらえてるのかね。


 ↑ お社の周りの林床。

とにかくシダ植物が元気。
これはこれで、なかなか壮観。

画像だとスケールが分からないけど、
かなり大きなシダ。

きっちり管理できれば
庭木の足元にシダを植栽するのも
良いと思います。

半日陰で若干湿り気味の場所には
最適。
シダマニアって方も
意外と多いんだろうね。

でも、増やしすぎると
大変なことになっちゃいます。

0 件のコメント :

コメントを投稿