2012年5月23日水曜日

緊急工事。


 ↑ カモミールいっぱい。

ものすごい勢いで育ってる。
カモミールティーっておいしいのかな。
ハーブティー自体、あまり飲まない。
っていうか、ほとんど飲んだことない。

植物を扱うものとして、
ハーブティーのウンチクくらい
語れないとね。

ところで、今日、打ち合わせから帰ってきたら、
自宅の駐車スペース兼、庭が
水浸し。
小川みたいのが流れてる。


 ↑ 隣の田んぼのオーバーフローが・・・

一応、オーバーフロー対策の
配管は敷設してあって、
問題なかったんだけど。


 ↑ 全然流れずに、継ぎ目からあふれてた。

エルボ部分を外してみたら
雑草の塊が詰まってる。
これじゃ、流れるわけないじゃん。

仕方ないので、照明点けて
緊急工事。

配管、まっすぐにしたかったけど、
木の根っことかに阻まれ
エルボで曲げたのがいかんかった。
曲がる部分には、雑草がつまっていく。

今日の所は、その場しのぎの対応のみ。
一応、流れるようにはなったけど、


 ↑ これから作付けする我が家の畑。

マルチを被せて準備完了。
あとは種まきと、苗の植え付け。
ちょっと、シワが寄っちゃってる。

さ、これからは、雑草との
壮絶な戦いが始まります。

2 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年5月24日 8:36

    家庭菜園の域を出つつありますね(笑)
    定年後の道楽規模に。。。
    夏野菜の収穫が楽しみですねっ。
    子供たちにも良い学習になりそうで、一石二鳥だ。

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    定年後の道楽かあ。
    まだ、かなり早いですが。
    近所に野菜作りのプロがたくさんいるから
    心強いのです。

    返信削除