2012年5月16日水曜日

竹林と竹やぶ。

竹林の放置によって
竹が周辺の雑木林にまで
侵食して、竹林が
どんどん増加してるらしいです。

竹林の放置。
もともと、材料として竹を育てたり、
タケノコを出荷するために
竹林を持っていた人達が、
輸入される竹やタケノコに押され、
最終的に竹林を放棄する事態に
なってきたようですが。

竹林が荒廃するだけならともかく、
周囲に侵食していく事が大問題。

そもそも、竹林って言うと聞こえが
いいけど、適切に管理されている
「管理竹林」以外の「放置竹林」や
周囲に侵食していった「拡大竹林」は
竹林とは呼べず、竹やぶ状態。

竹やぶを、竹林に戻すことが
とても大切なのです。

で、何故に竹やぶの話なのか。


 ↑ 我が家の「放置竹林」(別名竹やぶ)

見るからに、美しくない。
林内に立ち入るのも困難。
枯れ竹や老齢竹がいっぱい。

でも・・・


 ↑ 毎年、あちこちからこいつが出てくる。

毎年、拡大中。
林内が過密状態なので
よけいに、外に広がるみたいです。

目指すは、「管理竹林」
管理が行き届いた竹林は
美しい。
林内の竹の密度として
1㎡当たり1本。とか、
傘をさして歩ける程度、とか言われます。

さて、うちの竹やぶ、管理竹林に
昇格出来るのか。
まずは、枯れ竹と老齢竹の
除去、林床の清掃からスタートです。

なかなか、手が付けられませんが。


 ↑ それにしても、タケノコさんが。

あちこちから出てくる。
そんなに食べれません。

4 件のコメント :

  1. 伊勢原在住の1412012年5月17日 7:41

    へぇ~、1m^2辺り1本ですか。
    夏の強い日差しを避けて、竹林の中でお茶を一杯なんて、日を過ごせたら優雅ですねぇ~。
    羨ましいっ。

    返信削除
  2. 伊勢原在住の141さん、こんばんは。
    竹林でお茶、いいですね。
    けど、斜度が45度以上ありますがね^^

    返信削除
  3. タムロさんこんばんは!
    大変ご無沙汰していてごめんなさい。

    まだ、横浜に、います。
    こちらには、来ることないですか??

    先日まで、青葉区の現場にいたのですが、
    開発区域内に、竹林?が有って、タケノコが、ニョキニョキ出てました。
    夕方、しるしを、付けておいて次の日の朝に測ったら、
    30cmも、延びてるのが有りました。
    これからの、開発ですが・・・竹の根の根絶に四苦八苦しそうです。
    KOHでした。

    返信削除
  4. KOHさん、おはようございます。
    現場に竹林、やっかいですね。
    青葉区は、まだまだ雑木林や
    竹林があちこちにあるので。
    頑張ってください。

    返信削除