2012年5月14日月曜日

お釈迦様誕生。

先日、近所のお寺で
子供たちが集まって
イベント開催。

イベントなんて言うと
怒られるかも。

花まつりの開催です。
花まつり、って名前からして
普通に庭の花でも見ながら、
住職のお話を聞くのかと
思ったら。


 ↑ 花で飾られた「花御堂」

中には甘茶の入った桶。
そして、お釈迦様の誕生仏。


 ↑ 誕生仏。こんな感じ。

子供たちは、まず、お焼香をして、
その後、誕生仏に甘茶を三回かける。
神聖な儀式なのです。

で、終わった子供たちは
庫裏に移動して甘茶を試飲。
微妙な表情。
甘くて苦い。オトナ的にも複雑な
味だったぁ。

ところで、甘茶ってどんなの。


 ↑ ヤマアジサイの一種。

っていうか、ヤマアジサイにしか
見えないけど。
この葉を乾燥させて、発酵させると
ものすごい甘さを発生。

最初に発見した人は、すごいと思っちゃう。


 ↑ 紙芝居なんかもあったりして。

無事に、大イベント終了。

お寺の行事、とても好き。
日蓮宗のお逮夜とかもね。
今年も行けるかな。
境内で食べるうどん、
すごく美味しい。

ずいぶん前に、越前の永平寺の
修行僧密着ドキュメント、みたいな
番組を夜中に見た。
こんな渋い番組は、もちろん
民放じゃないテレビ局。

いやあ、この番組が
なんだか良かったのです。
お寺で超厳しい修行。
一度、経験したいな、なんて。
口では簡単に言えますが。

特定の宗教を信仰している訳じゃ
ないけれど、
寺院や神社に萌えなのです。

里山の中に小さな赤い鳥居。
長い石段。
こんなのを見かけると、
登らずにはいられない。

きれいな石段よりも
苔むした石段。
参拝料が必要なお寺より、
地味で参拝料なんていらないお寺。
そんなのが好きです。

でも、一度、永平寺、行ってみたい。




0 件のコメント :

コメントを投稿