2012年5月13日日曜日

女子サッカーのすそ野。


 ↑ 青い空。飛行機雲、くっきりです。

朝は、車のフロントガラスが
凍ってた。
5月半ばでガラスがシャリシャリ。
恐るべしです。
田畑の作物たちは大丈夫だったのか。


今日は、超晴天の中、
地元のクラブチーム主催の
小学生女子サッカー教室。


 ↑ 20人を超える参加者。

少女サッカー、徐々に
認知されてきてのか。
ま、なでしこジャパンの存在が
とても大きいのです。

地域のサッカーチームで
女子チームが増えていけば、
そして、
中学、高校でもサッカーを続ける
環境が整えば、

日本の女子サッカー、ますます
発展するはず。


 ↑ 隣のメイングランドでは、試合が。


 ↑ トップチーム(社会人)の公式戦。

大人の試合、さすがにパワフルです。
審判、大変だろうな。

同じチームで社会人から小学生まで。
これが、クラブチームの良いところ。
Jリーグのチームとはレベルが
あまりにも違うけど、
それでも、地域のクラブチームの
役割はとても大きいはず。



 ↑ 南アルプス、まだ雪かぶってる。

日差しは強くなったけど、
空気はひんやりして
気持ちいい。
信州の初夏。

信州とはいえ、これから
真夏に向かって、気温が上がり続け
内陸部特有の暑さがやってくる。

朝晩は涼しいってのが
救いなのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿