2012年2月21日火曜日

昔道具発掘。

バックホーを使った整地作業。
重機、大活躍です。
一家に一台、あると便利だろうな。
もちろん、資格が必要です。


 ↑ 広い面積は、手掘りじゃ厳しい。

そんな土の中や庭の片隅には、
いろんな物が埋まってる。
時代を感じる逸品が。


 ↑ 練炭コンロ。サンマ焼きたくなる。


 ↑ 石臼。とても使い込まれた感じ。

今や造園資材として
石臼の形をした石が売られてる。

でも、これは本物の石臼。


 ↑ おお、拡大するとこうなってるのか。

あのクルってなってるとこから穴に向かって
挽いた粉が落ちるんだ。

昔の道具って、何だかいいです。

蕎麦を、この石臼でゆっくり挽いて
製粉すると、香り豊かな蕎麦粉になるらしい。

手間暇かかるけど。

この石臼、せっかくだから
庭のどこかで使いましょうか。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿