2011年2月15日火曜日

これでも学生時代は・・・

朝起きると雪が溶けてる。
一番、寂しいパターン。
昨夜、寝る前に雪で遊ぶことを楽しみに、
布団に入った子供たちは、まさに落胆の朝。

都内のお客さんのお宅へ行く途中、
公園の中で雪だるま発見。


 ↑ かなり痛々しい感じになってる。

雨で溶けてきたにしても、
これ、いったいいつ作ったんだろう。
夜中?早朝?

手の感じとか、三段構造を考慮すると、
これは高校生以上の作品か。


 ↑ 雪解け時期の雑木林の林床みたい。

都内も、ほとんど雪が残ってない。
思ったほど、通勤時間帯の混乱もなかったみたい。

で、せっかく都内にいるので、
超久々ではありますが、
渋谷まで足を伸ばしてみた。
って言っても、東横線で数分の距離。


 ↑ 宮益坂下の交差点で、こんなトラックが通り過ぎる。

いつの頃からか、都内にはこんな広告トラックが
増殖してる。ラッピングバスに始まり、
電車もトラックも、みんな広告になっちゃった。

一応、AKBが好きな2歳の長男のために、
恥を承知で撮影。
もちろん、
「このトラックを撮影してる訳じゃございませんよ」
っていう下手な芝居も忘れない。


 ↑ ガード越しに、スクランブル交差点を見る。

結局、道玄坂方面に行くこともなく、
ハチ公の顔を拝むこともなく、
宮益坂下の書店と、ビッグカメラをちょいと
覗いただけで、横浜にトンボ帰り。

高校生の頃、大学生の頃、都内で働いてた頃は、
よく来たんですよ。これでも。
代々木公園まで坂道を登りながら、散歩したり。

それにしても、渋谷ってホントに谷底って感じの地形。
周辺の山から、谷底のスクランブル交差点へ、
人々が流れ落ちてるみたいです。

自由になりたくないかい
熱くなりたくはないかい

って尾崎が歌ってた頃の、渋谷のスクランブル交差点とは、
もう、かなり、変わっちゃってるんだろうな。

いつも思うんですが、都会にはなぜあんなに
コンタクトレンズ屋さんのティッシュ配りのお姉さんが
多いんでしょうか。不思議です。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿