2015年1月20日火曜日

田舎のお葬式。

今日は、同じお組合の(隣組的な)おばあさんの
お葬式でした。
朝から夕方まで、お手伝いです。

でも、ほとんどの時間、
それほど、お役に立つことはしてません。

午前中、葬儀場に着くと、
お組合の人は、しばらく休憩。
コーヒーにお茶、お菓子に漬物、
いただきます。

お葬式の前に、火葬場からご親族が
戻ってくるのをお出迎え。
葬儀の前に火葬場、っていうのも
独特な感じです。

お出迎えの後、しばらく休憩。
みんな、ニシコリくんの試合見てます。

で、休憩の後、お昼ごはんをいただきます。
かなりのボリューム。

その後、休憩。


 ↑ 葬儀場の周りを歩いてみたりして。

なるほど、空き家の家を壊して、
発電所を作る時代なんだね、
なんてことを思いつつ。

13時半から、少しの間、
駐車場の係、やります。


 ↑ やっと、仕事をさせていただく。

その後、お葬式に参列。
終わると精進落とし。

昼ごはん以上の振る舞いです。
もう、食べれません。

昔はいろいろ仕事があったものの、
今は、その場にお組合の人々が
集まるって事に大きな意味が
あるのかも知れません。


で、無事、葬儀を終え、息子を迎えに。


 ↑ 天気いいのに、グチャグチャなグランド。

あまりにも水はけ悪い。
雪も溶けないし。
しかも、車を入れるので
さらに悲惨。

村長、子供たちの運動場、
何とかして欲しいです。

そして、家に帰って軽くジョギング。
すぐに、隣町へ。

今夜はシードルの会の総会。
それと、新年会。

何て一日なんだ。今日は。


 ↑ 今夜のシードル。

国産にイギリス産とフランス産。
みんな美味しそう。
でも、飲めない。

今夜は、家に帰らないとならないので、
車なのです。

じゃ、バスや電車で行けばいいのに。

いえいえ、飲んでから帰れるバスなんて
ないのです。
まして、電車なんて。

駅がないので。

タクシー、4000円コースです。

結果、飲むことを我慢。
シードルの会なのに。

あー、あの頃は、12時くらいまで飲んでも
終電間に合ったのにね。

0 件のコメント :

コメントを投稿